面接までの流れ
【応募者編】

応募者の方がBioGraphで
面接を行うまでの基本的な流れになります。
※下記より面接時の利用環境を選択してください

パソコンで面接を行う場合の応募者の流れ

パソコンで面接を行う場合は、以下の流れになります。「面接日の確定」のステップがBioGraphへ接続してからの流れとなります。

[1] 企業から面接依頼を受信

企業からの面接依頼メール受信

面接を行う企業側から面接対象者専用のURLがメールにて送信されます。
メール内に表示されている対象のURLへアクセスして各ステップへ移動します。

メールサンプル(表示される赤枠部分が対象のURL)

[2] 面接日の確定

面接日確定の流れについては動画でも確認できます。

面接日の確定の流れ

[STEP1] 利用規約

メールのURLへアクセスすると、以下の画面が表示されます。
メール内に表示されている対象のURLへアクセスして各ステップへ移動します。

利用規約の画面サンプル

[STEP2] 動作検証

BioGraphを利用できる環境か動作検証を行います。
環境に問題ない場合は「次に進む」から次のステップへ移動してください。

問題がある場合は、エラーの内容が表示されますので、内容に沿って対応してください。(※1)
※1 動作検証を何度やっても上手くいかない場合は「オンライン面接が利用できない方はこちら」からオンライン面談利用不可の連絡を行ってください

動作検証後のパターンの画面サンプル

[STEP3] 面接希望日の選択

企業側から複数日時が指定された場合、指定された日時から面接希望日を1つ選択します。
※ 企業側からの日時指定が1件の場合は、このステップは省略されます。
※ 面接希望日がない場合は「面談可能日がありません」を選択し、オンライン面談利用不可の連絡を行ってください。

面接希望日の選択画面サンプル

[STEP4] 確認、[STEP5] 完了

STEP3 面接希望日で選択した(複数指定の場合のみ)面接可能な日を確認し「予約を確定する」とオンライン面接の日時が確定します。
確定した場合、企業側と応募者側に自動でメールが送信されます。

応募者側が受信したメールは専用の面接ルームになりますので、
動作検証を行った環境で面接日時の5分前には接続してください。

メールサンプル(表示される赤枠部分が対象のURL)

オンライン面談利用不可の連絡

動作検証が何度やってもうまくいかない場合や面接希望日として選択肢がない場合には、企業側にオンライン面接利用不可の連絡を行ってください。
メールは企業へ直接送信されるので利用不可の理由を明確にしていただくと解決方法も明確になりますので、なるべく理由は記載して、送信してください。
※ BioGraph側で直接サポート対応するわけではないのでご注意ください

オンライン面談利用不可の連絡の画面サンプル

[3] 面接開始

オンライン面接 入室待機画面

メールから対象のURLにアクセスすると専用の待機画面が表示されます。
画面では、実施企業や開始時間が確認できます。
面接開始の際は、企業側が面接ルームに入った段階で「面談ルームに入室する」ボタンが押せるようになります。
動作検証を行った環境で面接日時の5分前には入室し待機してください。
※ 企業によっては事前にチェック事項が必要な場合もあるの余裕をもって入室してください

応募者側の面接待機画面サンプル

オンライン面接開始

相手の画面が表示されますので、音声や映像が問題ないか確認してください。
相手側と音声で会話ができない場合は、テキストチャットを利用して調整を行ってください。

応募者側の面接画面サンプル